節約のトリセツ!

誰かの何かの役に立つことをhackしたい!コスパ良品、節約、ポイント等、を紹介していきます!

ATM手数料無料が軒並み終了。今後も無料で利用するためにはまとめ

f:id:lifebookah590:20180813181147j:plain

ATM手数料無料は終わりなのか?

今まで私は新生銀行じぶん銀行をATMをよく使う銀行として、使用していました。この二つの銀行はどちらも無料が終了します。

 

条件をクリアすれば無料なのですが、条件が厳しいため今回どの銀行に逃げ込めばよいのかを検討したいと思います。

 

私の場合はATMの利用は一番コンビニが多いので、コンビニ使用を主にした選び方で検討したいと思います。

 

因みに新生銀行は10月7日から手数料が発生いたします。

じぶん銀行の変更は12月1日からです。こちらはステージの変更による手数料の変更になります。

 

今回一番ひどい改悪が新生銀行でしょうか?イメージとしては手数料無料のパイオニアという感じだったのでびっくりです。

 

変更後の手数料一覧

銀行/ATM セブンイレブン ローソン E-net ゆうちょ 条件
新生銀行 108円 108円 108円 108円  
じぶん銀行 無料(月2回) 無料(月2回) 無料(月2回) 無料(月1回) 預入金10万円以上ならステージ2
ジャパンネット銀行 無料(月1回) 無料(月1回) 無料(月1回) 無料(月1回) 1回無料 2回目以降も3万円以上無料
セブン銀行 無料(7-19時)     216円  
住信SBIネット銀行 無料(月2回) 無料(月2回) 無料(月2回) 無料(月2回) 振込月1回無料
ソニー銀行 無料(月4回) 108円 108円 108円  

 

 手数料無料だった銀行の変更後の一覧になります。

 

変更になったあとも無料の銀行は複数ありました。ここにも載っていない銀行があるかもしれませんが、ご了承下さい。

 

そして、この一覧に関してはいわゆるステージなどの条件を満たすと無料になる関連の情報は省いております。

 

何もしない、給料振込や、公共料金の支払い、為替、そんな条件は一切鑑みておりませんので、注意してください。

 

この中で比較をすると、回数で言えば圧倒的にソニー銀行です。

 

そして私は振込も月一回は無料な住信SBIネット銀行がおすすめ。このまだまだお得な状態が、一応改変後でこの状態なのでしばらくは続くものと思われます。

 

そもそもなんで手数料かかるの?

そもそもなんで自分のお金を引き出してお金を払わなければいけないのだ!

 

と私は思ってしまうわけですが。一応の回答としては今までは銀行の開店時間にだけお金が出し入れできて、それに対して銀行マンがいました。

 

それを夜間や休日にも対応するとなると、システム対応的にも人的にもコストがかかると、それを利用者に払って貰うのが手数料ですと。

 

だから手数料は取られて当たり前!

 

それを無料にするのだから、素晴らしいサービスですね。そのサービスの差別化によって沢山の利用者が生まれれば銀行としても動かせるお金が増えて、winwinだったのでしょう。

 

それに対してあまり旨味がないんじゃないか。なんか最近は地方銀行までステージで無料とかやってるし、差別化できてないじゃん。

 

っとか言って、今回の流れなのでしょうか。

 

まとめ

まだまだ無料の銀行は探せば沢山ありますが、今後はわかりませんね。

 

とりあえず、改悪、変更のあった状態の銀行ならばしばらくは安全なのかと思います。

 

このたびに銀行口座をちょこちょこ開くのは非常に面倒なのでどうせ開くのならば一回で済ませたいですよね。

 

振込、引出し手数料は大した金額ではないかもしれませんが、塵積ってです。馬鹿にはできません。

 

まだ手数料を払っているのであれば、見直してみて下さい。その場合ハピタスを経由して作ったりするとポイントももらえてお得ですよ!

 

では。

 

ハピタスとはなに?という方は

ポイントサイトになります。

 

銀行や、クレジットカードの作成時にポイントが付きます。そのポイントは現金化することもamazonギフト券等にすることもできます。

 

知らない方は微妙に損をしているので、一読して頂けるといいと思います。 

 

ハピタスに関してはこちらの記事から

lifebookah590.hatenadiary.com