節約のトリセツ!

誰かの何かの役に立つことをhackしたい!コスパ良品、節約、ポイント等、を紹介していきます!

スマホ選びの基準をカメラ性能で選ぶなら、注意点は3つ!

f:id:lifebookah590:20180213182224j:plain

スマホを選ぶ基準がカメラなら

スマホの選ぶ基準がカメラの性能を上げる方が全体の1/4。約25%の方が選ぶとこ事でした。そして私の妻もそのタイプでした。

 

そして例によってスマホが壊れたのですが、私はカメラは正直どうでもいいタイプだったので、よくわからなかったし調べたこともなかったです。

 

確かに最近では、せっかく持っている一眼レフも重いので、イベント時にしか活躍していません。むしろ常に持っているスマホで写真を撮ることが多いです。

 

最近ではスマホからセブンイレブンで印刷できたり、便利すぎます。

 

しかし、こんなに多くの方が選ぶならちゃんと調べておこうと、妻の為にも備忘録として記事にします。

 

単純に画素数が高ければいいんでしょ?って私は思っていたのですが、少し違うようです。

 

気づいたのは、妻が「今のスマホよりも良く撮れるやつ」という条件だったので、今の妻のスマホの画素数を調べましたら、1300万画素結構数字大きいなって思ったんです。そして今私が使っているのが1200万画素。あれ少ない。

 

妻のはzenfone2、私のはHUAWEI P10 liteなので私の方が新しいですし、写真もきれいだったので、画素数は上だと思っていたのに違いました。

 

ですので、画素数=カメラの性能じゃないと考えましたので調べました。調べてやっぱり違いました。

 

 カメラの性能を決める、F値、画素数、イメージセンサーサイズ

題名で言っているように、一番大事な部分だけ結論からいいますとイメージセンサーサイズが大切になります。

 

大まかに言えば、重要度は

 

1.イメージセンサーサイズ

2.F値

3.画素数

 

になるようです。

イメージセンサーサイズとは

レンズから入った光を電気信号に変換する半導体(撮像素子)です。その性能がデジタルカメラで撮る写真の画質を大きく左右します。

 

 よく、2400万画素の高性能カメラとかCMで謳っていますが、あれは単純にカメラの性能を表すものではないと認識していればいいと思います。

 

一眼レフなどのカメラを選ぶ場合でも、最初はイメージセンサーの種類から選択するそうです。

 

イメージセンサーサイズ

イメージセンサーサイズはその面積が大きいほど性能が高くなります。本当に詳しく知りたい方は、イメージセンサーサイズで調べて頂けると詳しく乗っています。

zenfone2のサイズは1/3型(4.8×3.6mm)

P10 liteのサイズは1/2.9型

P9のサイズは非公開

HUAWEI honor8 1/2.6インチ
HUAWEI nova 1/2.9型

 

となります。

 

この中ではHUAWEI honor8が一番いいイメージセンサーサイズになりますね。

 

私のスマホはP10 liteです。今度画像を添付致します。

 

F値比較

すべてのF値を比較したいところですが、価格面から考慮して上のイメージセンサーサイズの段階で3つに絞りたいと思います。

 

  イメージセンサー F値 価格(税込み)
P10 lite 1/2.9インチ F値2.2  23,770円
HUAWEI honor8 1/2.6インチ F値2.2  32,180円
HUAWEI nova 1/2.9インチ F値2.2  31,093円


 F値に関しては3つとも同じでした。

 

ですので、カメラの性能で言えばHUAWEI honor8が一番いいと思われますが、コスパが良いのはP10 liteということになると思います。

 

そして唯一ダブルレンズ搭載しているのがHUAWEI honor8です。カメラにこだわるのであれば。HUAWEI honor8ですね。

  

まとめ

今回はカメラでスマホを選ぶならということで、記事にしてみました。カメラのコスパと性能では今回のような結果になりましたがこれはミットレンジのスマホの中でです。

 

ハイレンジ(価格の高い)スマホになれば、性能がよいスマホはたくさんありますが、私はスマホは3万円代でしか興味がありませんので、こうなりました。

 

HUAWEI novaは残念ながらどの条件からは外れてしまいましたが、スマホの性能としては大変優秀です。

 

この中で唯一Snapdragon625を搭載した非常に優秀なCPUが入っています。単純にAntutuのスコアならP10 liteのスコア57546に対して、HUAWEI novaは64633です。

 

この価格帯でこのスコアは非常にコスパが高いです。カメラがそこそこゲームを楽しみたいというなら、HUAWEI novaおすすめです。

 

何かの役に立てば幸いです。ここまでご覧いただき、ありがとうございました。