節約のトリセツ!簡単な副業とコスパの良い物のすすめ

誰かの何かの役に立つことをhackしたい!コスパ、節約、ポイント、クレジット関連の記事を書きます!

無料wifiはお得?無料に潜む危険、やってはいけない3つの事!

f:id:lifebookah590:20180121074907j:plain

無料wifiはこんなにある

・大手3大キャリア

・各種コンビニ

・公衆無線

・カフェ系

交通機関

・ファーストフード

 

と思いつくだけでもこれだけあります。

本当に色々と増えました。もう正直よくわからないので、調べましたので忘れないためにまとめます。

 

無料でリスクなく使えるならば、パケット代を抑えるためにも是非利用したいシステムです。リスクを知る上で大切なところは接続についてです。

 

どこを使えば安全というよりも、どのように接続すれば良いかを考えます。

上記の接続先をひとつひとつ考えるのは大変ですし、基本的に方法に関して説明して言います。

 

セキュリティこの1点だけ絶対守ろう

 f:id:lifebookah590:20180121094237j:plain

鍵のないwifiは繋がない。この1点だけは絶対に守って頂きたい。鍵のないwifiは家の鍵を掛けないどころがドア全開で旅行に行くようなものです。

 

たまたまその時泥棒が来なければ、大丈夫ですけど、来たら簡単に盗まれます。色々と。

 

ネットワーク上も基本的には同じです。wifi接続マークは皆様も見たことあると思います。上の絵の鍵の付いているwifiのマークを見たことがあると思います。

 

この鍵のないwifiと鍵のあるwifiの違いです。

 

鍵のあるwifiに関してはログイン時にパスワードを求められます。この時点である程度のセキュリティにはなります。

 

登録するために、色々な情報が必要になる場合、悪意のある人間を少しは取り除けるかもしれません。

 

そして鍵のある接続の場合暗号化が出来ます。暗号化して通信しているかどうかの判断がその下にWPAやWEPで接続と記載があると思います。これが大切です、接続を暗号化しているかどうかの表記です。

 

そしてWEPに関しては、古いタイプになっています。セキュリティーの脆弱性が指摘されています。

 

可能であれば、WPAでの接続をしましょう。可能であれば、WPA2が最新の規格になります。鍵があり、WPA2で接続であれば基本的には問題ありません。これだけ覚えてもらえば大丈夫です。

 

公衆wifi利用時のやってはいけない3つ

・ ネット銀行などの重要な情報

・ログインパスワード

・写真、画像

 

もし万が一ばれてもいいことしかしないほうが無難です。これを言ったらだったら何もできないとなるかもしれませんが、本当はそのほうがいいです。

 

アプリなどの利用も、内部の情報を丸ごと情報を抜かれる可能性は否定できません。

 

おススメの利用法は、youtubeを見ることでしょうか。動画を見ない限り通信量はそこまで増えることはありません。

 

もしくは個人情報がばれないダウンロード。アプリダウンロードは判断難しいですが、控えたほうが無難でしょう。

 

無料を使わない別の方法

公衆wifiを使う必要があるのは、通信量が基本契約の容量を超えてしまう可能性、もしくは超えてしまった場合じゃないでしょうか。

 

であればそもそもの量を増やすのも一つです。

 

通信料金が高くてそんなの無理だという方はこの機会に格安simを検討してはいかがでしょうか?

lifebookah590.hatenadiary.com

 

まとめ

無料で使えるものは必ず精査する必要があると私は思っています。この記事のまとめなら、WPA2以外の接続は控えることです。

 

他にもいろいろ記事を書いています。合わせてお読みいただければ幸いです。

lifebookah590.hatenadiary.com

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス