節約のトリセツ!簡単な副業とコスパの良い物のすすめ

節約の取扱説明書を目指します!副業、コスパが高い良質な物、色々紹介していきます。

ハピタスのアプリがgoogleストアから消えた

f:id:lifebookah590:20171230180321p:plain

昔はあったハピタスアプリ

数年前にはあったはずのハピタスアプリがいつの間にかgoogle Playから消えていました。

 

これは困ったとはなりません。

ハピタスはアプリがなくても全然問題なくポイントを集めることも、ポイントを交換することもできます。

 

ではパソコンとスマホでの違いを比較します。

勿論一度に見れる情報量はパソコンの方が圧倒的に多いです。画面サイズが違いますからね。使用していて問題がありそうなところだけピックアップします。

 

 パソコンとスマホの違い

f:id:lifebookah590:20171230182253j:plain

 

最初の画面は

パソコンの場合・・・イベント特集情報、お気に入り

スマホの場合 ・・・最近チェックしたショップ

 

となっており表示される順番が違います。

パソコン・・・イベント特集情報、お気に入り、みんなdeポイント、はじめての買い物、ハピタスセレクション、トピックス、ピックアップ、新着

 

スマホ・・・最近チェックしたショップ、最近チェックしたカテゴリ、あなたにおすすめの広告、ハピタスセレクション、みんなdeポイント、ランキング

 

と出てくる順番が全然違いますが、私的に重要なのは、みんなdeポイントとお気に入りです。お気に入りはスマホでも一番初めのタスクバーにあります。

 

スマホでできないこと

基本的にこれがあったら困りますが、調べて見ました。重要なところはできるに決まっています。ポイントの交換は当然同じレートで交換ができます。

 

そして色々調べましたが昔はクリックポイントがあったので、PC版があったのですが、現在はありません。

 

操作性がちがうだけで、同じように使うことができます。

 

アプリがないがホーム画面から進みたい

アプリがないので、ホーム画面にアイコンが出てきません。自主的に作るしかありません。

 

まずはハピタスにアクセス。

f:id:lifebookah590:20171231100600j:plain

 

右上の点点の部分、赤い四角で囲っている部分をタップします。

 

f:id:lifebookah590:20171231100645j:plain

 

そこの出てくるホーム画面に追加赤い楕円の部分です。タップすると追加する、名称について確認されるので、適当に名前を付けて 追加します。

 

f:id:lifebookah590:20171231101344j:plain

 

こんな感じで追加できますので、ブックマークをわざわざ開かないでもショットカットを利用できます。

 

 まとめ

ハピタスアプリはなくなってしまいました。ですのでスマホでハピタスを利用する場合は、ショートカットを使うなどして工夫が必要です。

 

使い始めるとちょくちょくみるので、ショートカットは便利ですね。

 

他にもハピタスについてまとめています。

lifebookah590.hatenadiary.com

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス