節約の取説!評判・使い方・注意点 hapitasu

節約の取説!評判・使い方・注意点 hapitasu

ハピタスの取扱説明書を目指します!他にもお得な節約術を記事にします。

ハピタス ポイントの交換方法 ~amazonギフト券~

名称未設定.png

ハピタスでポイント交換

実際に獲得したポイントをどう利用するかをお話します。
獲得したポイントはいろいろなポイント、もしくは現金に変換することが可能です。
交換先は色々ありますので、自分のライフスタイルに合ったポイントに交換がいいと思います。
 
▽交換先一覧▽
iTunesギフト
nanacoギフト
Web Money
Bit Cash
Pexポイント
NetMile
ちょコムポイント
Mobageモバコインカード
各種銀行/信用金庫/ゆうちょ銀行
 
それぞれ交換レートが違いますし、時期によっても変化します。
交換単価と交換手数料も違います。現在はキャンペーン中なのもあり交換手数料がかかりません。
 
ほとんどが等価交換ですが、Amazonギフト券iTunesギフトだけが490PT→500PTに交換でき、2%お得になっています。
 
時期によっては485PT→500PTになることもあるので、そのときはチャンスですね。
私はamazonをよく利用するので、amazonギフト券について掘り下げます。
 

amazonギフト券とは

名称未設定.png
 
amazonギフト券amazonでの買い物で使用できるポイントです。
amazonアカウントにあらかじめギフト券の番号を入力しておくと、次回の買い物の時に、自動でポイントから消費されます。
 
注意点があります。ギフト券には有効期限があります。
有効期限は、アカウントへのご登録の有無にかかわらずAmazonギフト券の発行から1年間です。
 
注意点は発行日からです、アカウント登録から1年じゃありませんので、注意です。
 

ハピタスポイントをamazonギフト券に交換する方法

では実際の交換方法ですが、ハピタスの最初のページの右上に
名称未設定.png
 
『ポイント交換』があります。
クリックして進むと、
名称未設定.png
 
一番初めにこの画面が出てきます。交換レート、最低交換ptなどを確認してください。問題なければ『交換申し込み』をクリックして進みます。
 
秘密の質問について聞かれます。設定していない方は設定しておきましょう。
名称未設定.png
 
回答して進みます。
名称未設定.png
 
交換額の選択があります、自分の所持しているポイントを交換できます。amazonギフト券の場合500pt単位で可能です。今回は最小の500ptのみ交換してみます。
名称未設定.png
 
交換手数料はキャンペーン中なので、無料です。無料以外今のところ見てないです。
ここでパスワードを聞かれますので、入力して『交換する』をクリックし、進みます。
クリックすると交換受付の画面に変わります。
名称未設定.png
 

ここでも注意点があります。

交換後すぐにamazonギフト券の番号がくるわけではありません。
今日は月曜日なのですが、くるのは木曜日になってしまいます。
すぐに交換にはなりませんので、すぐに使いたい場合あらかじめ交換しておく必要があります。
 
でも有効期限があるので、そこも注意してください。
私の場合、すぐに使ってしまうのでポイントがまとまると交換してしまいます。
交換完了後ハピタスのトップ画面に戻ると、メールが来ます。
名称未設定.png
 
メールのところに①があり、ポイントは見事に490ポイント減ってます。
無事交換手続きが終わったわけですね。
メールの内容は、ポイント交換受付ましたというものです。
名称未設定.png
 
数日経つと、またメールが来ます。
名称未設定.png
 
これは以前に交換したときのメールです。1個のアドレスに2000円分のギフトコードが入っていました。レートも490で2%得してます。
 
その後、リンク先をクリックすると。秘密の質問をまたきかれます、入力し進みます。
名称未設定.png
 
すると電子マネーIDが書かれています。これをコピぺすると使えます。amazonギフト券をお得に獲得できるのは、非常にうれしいですよね。
 

amazonギフト券の登録の仕方

ついでにamazonギフト券の登録の仕方も説明しておきます。わかっている方はすっとばして下さい。私は少し迷いましたので、書いておきます。
 
まずamazonにHP行き、ログインします。ログイン後の画面右上にある『アカウントサービス』をクリックします。
名称未設定.png
 
画面が変わって、中段の右の方にamazonギフト券amazonショッピングカードの部分。上から2番目に『アカウントに登録』があります、そこをクリック。
名称未設定.png
 
名称未設定.png
 
ギフト券を登録する画面に移ります。
中央のギフト券番号を入力というところで、ギフト券番号。さっきのコピーした番号をここでペーストし、『アカウントに登録する』をクリックすれば、登録できます。
 
次回以降、購入時にギフト券から使われますので、登録しておけば、安心です。ここでも注意がありますが、スマホのアプリでamazonの商品を買おうとするとき、amazonギフト券の残高が正しく表示されないことがあります。
 
注意してください。表示がなくても、ギフト券から使われますが、不安になると思いますので、ご案内しておきます。
 

まとめ

少し長くなりました、お疲れ様でした。1度やってしまえば、簡単なのですが最初だけ少し戸惑うかもしれないので、簡単に説明しました。
 
amazonギフト券が私の場合使い勝手がいいので、利用しています。ライフスタイルにあったものに交換するのが、1番いいですね。みなさまの一助となれれば幸いです。
 
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス