節約のトリセツ!

誰かの何かの役に立つことをhackしたい!コスパ良品、節約、ポイント等、を紹介していきます!そんなことを学んで行ったら自己啓発にもビジネスにも少しずつ詳しくなったきた。

楽しい節約!クレジットカードで支払うだけの簡単節約術

f:id:lifebookah590:20180517211435j:plain

節約は簡単

節約は簡単な節約から始めたほうが絶対に良いです。楽じゃないと続かないし、続かないからやる意味ないです。

 

そして節約への関心は皆様非常に高いのに、面倒だからやめてしまいます。そこで簡単で楽しい節約術です。

 

買い物って楽しいですよね!新しい服を買ったり、スマホを買い替えたりってテンション上がりますよね。

 

そんな楽しい買い物の時に使うお金を現金からクレジットカードにするだけで、節約が出来てしまうのです。

 

簡単ですし、楽しいです。買い物するたびに節約できるのですから。でも節約できるからと言って無駄使いはダメですよ!

 

私も節約はクレジットカードから始めました。

 

クレジットカードの使い方

皆様は同然買い物をしていると思います。そこで支払い方法に今回は注目します。方法はいくつかあるのですが、今回はざっくりと現金かクレジットカードかこの観点から話したいと思います。

 

皆様の中にもこだわりがある方いると思います。どうしても現金でしか買い物ができない。クレジットカードは信用できない。

 

絶対現金という方はこの後を見ない方がいいかもしれません。少々乱暴な言い方入りますので、ご了承下さい。

 

結果から申し上げれば、クレジットカードを使って買い物をしないと大損します。仮に今回シミュレーションに協力してもらっている同僚を例にあげます。

 

毎月の出費は約20万円です。今回作れるクレジットカードを使用して20万円使った場合。

 

200000万円×1.5%(クレジットカードのポイント)×12(1年)

36000円分のポイントが貰えます。

 

これを仮に生涯行った場合。33歳の女性平均寿命87歳ですので。残り54年。1944000円となります。

 

約200万円近くの違いが出ます。非常に大きな額と思います。

 

200万円上げます、と言われてもらわない人はいませんよね?

だったら始めるべきです! 

 

ポイントとは

クレジットカードを使うとポイントが貰えます。

 貰える割合はクレジットカードの種類で決まりますが、貰えるポイントの種類も色々あります。

 

またクレジットカードの会社で0.1~2.0%まで貰える割合が違います。

 

メジャーではTポイント

楽天ポイント

・ポンタポイント

・セゾン永久不滅ポイント

なんかありますね。

 

少し簡単にまとめてみました。

カード名 還元率 年会費 ポイント
リクルートカード 1.2% 無料 ポンタ
DCカードJizile 1.5% 無料 リボ払い専用 DCハッピー
P-one Wiz 1.5% 無料 初期設定リボ払い(変更可能) 1%支払減+Tポイント
レックスカード 1.5% 初年度無料 2年目以降50万円以上の利用があれば無料 Jデポ
ライフカード 0.5%~2.5% 無料 誕生日月のみ2.5% LIFEサンクスポイント

 ※REX CARDは改悪です。1.5→1.25%です

自分のライフスタイルにあったクレジットカードの選択が重要になります。貰えるポイントの種類にも違いがあります。 

私の場合はリクルートカードを使っています。

 

本来はリクルートポイントになるのですが、ポンタに変更が簡単にできます。ポンタは使える店舗、コンビニ、非常に多く使い勝手がよいです。

 

車を乗る方であれば、シェルでも使用可能ですので、使いきれないことはありません。

 

他のクレジットカード会社でも貰えるポイントがそれぞれありますので、じっくり検討したほうが良いと思います。

 

ポンタの実績

私のクレジットカードの実績を載せておきます。

私の場合はクレジットカードを複数使っていますので、これが支払いのすべてではありません。

 

1年間のすべて合わせると300万くらいの支払いがあるので、1.5%で45000円分のポイントを獲得できます。

 

ちなみにpontaポイントであれば1ポイント1円と同様に使うことが可能です。

他にもp-one wizであれば、1%分は現金で翌月の支払いから差し引かれ、残りの0.5%はTポイントになります。

 

また気を付けたいのが年会費です。

 

いくらポイントが良くても年会費が高いものを使っていては意味がありません。ダイナースのような高級カードはステータスになるかもしれませんが、運用を考えておかないと意味がありません。

 

不安な場合は年会費が無料のものを選ぶといいと思います。 

lifebookah590.hatenadiary.com

 

他にもクレジットカードの還元率からの比較はこちらから

lifebookah590.hatenadiary.com

 

クレジットカード作成に漠然とした不安や恐怖を感じている方が意外と多いと感じたので、合せて読みたい
 

 

 まとめ

今回はクレジットカードの利用による節約の話でした。

私はほとんどの支払いをクレジットカードでおこなっているため、年間で5万くらいはポイントを貰っています。

 

pontaポイント非常に使い勝手いいです!

おすすめです。

 

リボ払いの設定変更が怖いとかとにかく簡単にクレジットカード始めたいという方ならリクルートカードおすすめです。

 

公式HP張っておきます。

 

 
次は通信費になります!

lifebookah590.hatenadiary.com