節約の取説!評判・使い方・注意点 hapitasu

節約の取説!評判・使い方・注意点 hapitasu

ハピタスの取扱説明書を目指します!他にもお得な節約術を記事にします。

通信費の選び方 格安simを選ぶときの注意点!失敗しないためのポイント

f:id:lifebookah590:20171201234250j:plain

通信費

ついに来ました通信費です。

ここが最初の関門となり、かなりの年間差額を得れると思われる部分です。順序通り、銀行、クレジットカードと来てくれた方ありがとうございます。そしてお疲れ様です。

ここまで準備した、クレジットカードを使うときが来ました。

 

クレジットカードを今回作っていただいた方は、是非通信費の支払いは今回作ったクレジットカードに変更しましょう。

支払えるものすべてクレジットカードにすることが、200万への道です。

ここまで順番通り読んでこられなかった方は下記からどうぞ!

lifebookah590.hatenadiary.com

通信費の見直しで得れる年間差額

これに関しては色々なサイトで検討されていますね。今更感もあるのですが、同僚のためにも検討しておきましょう!

 

今回検討している同僚の月々の支払は12000円とのこと。。。契約キャリアはdocomo。大手ですね。

 

これは高い。なぜかタブレットも一緒に契約しているようです。今回は中途解約となりそうですが、その辺も合わせて検討します。

 

 違約金ですが2種類あります。

2年縛りの違約金 docomoの場合なら10260円です。

また月々サポートの残差になります。サポート自体は3000円の値引き×残月。今回は契約したばかり。16ヵ月残っています。48000円です。

 

合わせて58260円の違約金が発生します。

 

発生しないタイミングであればこれがかかりませんが、それを待つよりも格安simにし直すことでの恩恵の方が大きいです。

 

仮に今回私のお勧めするmineoにする場合で検討します。後で詳しくやりますが、3Gプランで1600円です。

 

これしかかかりません。通話ももちろんできます。

 

差額は

12000円-1600円=10400円

残り16ヵ月ですので166400円

166400(差額)-58260(違約金)=108140

 

約11万円近くの節約になります。

単純に年間差額では124800円ですので。そのあとはずっとずっと124800円得します。

 

ここで今までの年間の節約想定実績は(クレジットカードはポイントです)

銀行 12744円

クレジットカード 36000円

通信費 124800円

合計 173544円

 

これを仮に生涯行った場合。

33歳の女性平均寿命87歳ですので。残り54年。

9371376円となります。937万円です。もう絶対やりましょう。損しまくりですよ。

 

いかがでしょうか?勿論想定通りはいかない可能性はありますが。これだけ節約できるポテンシャルはあるんです。

特に通信費が大きいですが、通信費に至っては確実に節約できます

 

これ以降は格安simと言われるものの説明になります。少しだけ難しいです。頑張りましょう!

simとは

色々な会社から格安simが販売されています。simってなに?って方向けに書いてる記事ですのでご安心下さい。スマホでもガラケーでも必ず使わなくてはならないのがsimです。

 

電話やネットに接続するのに必要なカードです。このsimが携帯について初めてスマホ、電話として機能します。これを使う為に月々お金がかかるシステムなんですね。

 

格安simとは

先ほどsimの話はしましたが、今度はそれを格安で、具体的には1000円以下で使ってしまおうぜって話です。

最近では結構CMでもやっていますね。マイネ王!とかにゃんきゅっぱとか。

 

格安simにもイロイロと種類があるのですが、選ぶのが凄く難しいです。料金、契約形態、値段、回線速度、安定性。それを10社以上の中から選び倒すのはハードルが高いです。

 

選ぶポイントがいくつかありますので、あとで紹介しますが。もういいよ、おすすめのやつでいいよ。

って方は

私も使っているsimをおすすめします。

 

mineo(マイネオ)です!

いや自分で調べるから大丈夫って方は比較検討頑張って下さい!それを選ぶのも楽しかったりもしますからね。

 

格安simを選ぶ時の注意点

色々と注意点があるので、お話していきます。

 

信頼性と通信速度

格安simと言われているもので注意しなければならないこと。

信頼性のが高いです。

 

色々なsim会社がありますが、新参者は半年とか使っていたらいきなり速度が落ちてしまい使い物にならない。ってことがよくあります。

 

安い早いで集客してしまい、利用者の増大に対応できなくなったパターンですね。

そして辞めようと思ったら解約に縛りがあって違約金。

安くした意味がありません。

 

mineoは回線速度が非常に安定しています。

時間単位での速度で回線速度の落ち込みやすい時間帯でも5M程度の速度は保たれています。

基本的には10M程度の速度は出ていますので動画を見ようがストレスなく鑑賞することができると思います。

 

基本的に格安simでは速度が遅いと言われていますし、実際3大キャリア(docomoauソフトバンク)に比べれば遅い傾向です。これは格安simのデメリットとして覚えておいて下さい。

 

出来ないことがある

格安simではできないことがあります。

キャリアメールです。

キャリアメールとはdocomoに貰えるメールアドレスです。ガラケーの時はこれがメインでしたね。

 

この○○○○@docomo.ne.jpのメールアドレスが必須の方は格安simは使うことができないですね。

line使ってるからいらない。って方なら問題ないですが。通常使用できないです。

どうしても仕事柄必須って方は注意して下さい。

 

しかしマイネオのメアドは貰えます。

f:id:lifebookah590:20171201225745j:plain

 

 通話をたくさんする人には向かない

これも注意です。通話が多い場合は、3大キャリアのかけ放題プランの方が得なことがあります。

 

最近はかけ放題プランがある格安sim会社も出てきましたので、今後その記事も書くことになるかもしれませんが今回は通話はあまりしない方メインで記事なので割愛します。

記事書きました!

lifebookah590.hatenadiary.com

 

キャリアサポートがない 初期設定が必要

3大キャリアのように各地域にショップがありません。トラブルがあった場合に、懇切丁寧に教えてはもらえないです。

 

またsimが届いたときに少しだけ設定が必要になります。携帯の機種によっては、差し込めばいきなり使用可能なものもありますが基本的には初期設定。APNの設定が必要になります。

 

しかし!そこまで難しくはありませんし説明も同封されています。

 

 料金について

mineoは月々756円からスマホが使えちゃいます。これは3大キャリアを使っていた人からは衝撃じゃないでしょうか?最低価格での話です。

 

この場合は通話はできないので。一般的な契約で言えば。

f:id:lifebookah590:20171121231105p:plain

お勧めは3GBプランですね。勿論ライフスタイルに合わせた契約になりますが。

 

3GBの場合であれば1600円です!かなり通信費用が抑えらるのではないでしょうか?節約術としてはかなり優秀です!

 

3GBでできること

テキストメール100文字であれば100万通送ることができる。一般的なホームページの閲覧であれば20000回。yotuubeなどの動画であれば12.5時間が再生可能(360p)

 

line電話で1分の通話に使う通信料0.3MB。3GBあれば166.66時間の通話が可能。あまり需要はないかもしれませんが、lineビデオ通話の場合1分あたり5.13MBを使用。9.74時間出来ることになりますね。

 

3GBといえどかなりのことができちゃいます!私も家に帰ればwifiがあるので、実際には1ヵ月で2GBしか使ってはいません。

 

こんなアンケートもあるみたいです。

king.mineo.jp

 安くなるのは間違いないんです。

 

使用するスマホについて

 これが注意事項の最重要かもしれません。対応していないスマホがあるわけなんです。一覧がHPに乗っています。

f:id:lifebookah590:20171121230047p:plain

ここの契約したいプランを選択します。

その後

f:id:lifebookah590:20171121230315p:plain

進んでいけばこんな画面になりますので、使用している携帯を選んで契約しようとしているプランに対応しているか確認して下さい。

ほとんどのスマホには対応していますが、確認しておけば間違いありません。

 

まとめ

料金が安くなるのは間違いないのですが、設定や通信速度などのデメリットをしっかりと理解して上で格安simに手を出したほうがいいです。

 

一歩を踏み出すのが非常に重いかもしれませんが、一回やってしまえば、毎月毎月物凄くお得にスマホを使うことができます!その煩わしさの後には月々のお小遣いが増える形で戻ってきます。

 

ぜひ面倒とあきらめずにチャレンジして見て下さい!

マイネオは↓↓↓からどうぞ!

次は保険の見直しです!

lifebookah590.hatenadiary.com

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス